トモヤブルー

フーデリの配達料(副業)で株式投資やってます。本業は会社役員(不動産関連)です。

祝『イカゲーム』エミー賞受賞! 日本の作品と韓国の作品の質が雲泥の差であることについて思うこと

news.yahoo.co.jp

 

イカゲーム』、すげぇ〜!

惜しくも作品賞は逃したけど、あのエミー賞を6部門も独占した。

最優秀監督賞に、最優秀主演男優賞といった主要な部門も受賞し、今年のエミー賞の話題をかっさらった。

 

僕ももちろんハマって観た。

一話、観終わるたびに次が気になって、一気に最終話まで駆け抜けてしまった。

それは僕だけではなかったようだ。

全世界の人たちが僕と同じようにすっかりこのドラマに魅了され、全世界で大ヒットを記録した。

 

 

 

本当に素晴らしいドラマだったもんね!

韓国の映画やドラマは『パラサイト』に代表されるように本当に質が高く、おもしろく、そして素晴らしいものばかり。

 

 

 

 

韓国ドラマ ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 TV+OST 日本語字幕 全16話 合計 10枚のディスク

韓国ドラマ ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 TV+OST 日本語字幕 全16話 合計 10枚のディスク

  • 私たちの店へようこそ、私たちの製品は指定された時間内に配達されます
Amazon

 

 

 

ポン・ジュノやマ・ドンソクの世界的な活躍、『イカゲーム』や『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』などの全世界的な大ヒットなどを見せつけられた日本。

もう今までのような「日本は英語圏じゃないから」とか、「日本語だから」なんて言い訳は一切通用しなくなった。

 

これらの作品はすべて、思いっきり韓国語だ。

イングリッシュなんてゼロ!

 

《日本語》うんぬんの言い訳はもう通用しない。

 

 

『ナルコの神』について

 

 

 

またまたスゴイ韓国作品が登場した!

その名も、『ナルコの神』という作品だ。

 

2022年9月9日に配信になったばかりの出来立てホヤホヤの新作ながら、もうすでに全世界的に大きな話題となっている。

ハ・ジョンウ、ファン・ジョンミン、パク・ヘスtいう韓国スターが勢揃いしていることでも話題を集めている。

 

第一話を観ただけでもうダメだった。

一発でその魅力に引き込まれてしまった!

 

なぜ韓国作品はこんなに質が高く、おもしろいものが多いのだろうか。

それに引き換え、なぜ日本の作品はこれらの素晴らしい韓国作品に比べて明らかに劣っているのだろうか。

 

なんか悲しくなってきた・・

日本のエンタメ業界が・・

何やってるんだろうか?

 

Netflixの日本のドラマが『全裸監督』と『新聞記者』ぐらいじゃ、ちょっと話にならない。

あと、篠原涼子のちょっとエロいやつとか・・

全然ダメでしょ😲

 

何やってるんだよ、と言いたくなる。

韓国作品の質の高さを見てよ。

その差は歴然でしょ!

 

素人の僕が観てもその圧倒的なクオリティーの差がわかるんだから、プロのクリエイターたちがわからないはずがない。

それぞれ一生懸命、考えてつくってはいるんだろうけど、根本的に何か決定的な問題を抱えているとしか思えない。

 

そのことに本人たちはどこまで自覚的なのだろうか。

それともまったく気づいていないのか?

 

何とも思わないのだろうか?

特に業界内にいる人たち。

日本のエンタメに携わってる人たち。

 

プライドとかないのだろうか・・

 

 

カンブリア宮殿』を観ていたら・・

先日、カンブリア宮殿を観ていたら、ちょうど「なぜ韓国の作品は世界でウケるのか。そして、なぜ日本のコンテンツはダメなのか」という内容を放送していた。

まだ『イカゲーム』がエミー賞を独占する前の放送だ。

 

そこで韓国のドラマ制作会社の代表が出ていて、とても興味深いことを言っていた。

要するに、「日本は《国内》に向けてコンテンツをつくり、韓国は最初から《世界》に向けてコンテンツをつくってる」というものだった。

 

確かにそのとおりだわ。

日本の映画もドラマも、どれもこれも同じようなものばかり。

同じような内容の、同じような役者陣による、同じようなものばかり・・

 

何やってるんだろう。

 

日本の製作陣、エンタメに携わる人たち、クリエイターたちには「危機感」というものはないのだろう?

イカゲーム』がエミー賞を独占したことについてどう思っているんだろうか?

 

悔しくはないのだろうか?

何とも思ってないのだろうか?

諦めているのだろうか?

 

今後も日本国内向けに質の低いものをつくり続け、それで「食っていければいい」という精神で作品をつくり続けるつもりなのだろうか?

プライドはないのだろうか。

 

どう思ってるんだろうか?

危機感というものはないのだろうか?

画像