トモヤブルー

フーデリの配達料(副業)で株式投資やってます。本業は会社役員(不動産関連)です。

僕が酪農家のような投資を好む理由

 

僕は家賃収入(不動産投資)や高配当株投資(株式投資)などが大好きです。

これらの最大のメリットは『インカムゲイン』が得られるということです。

 

元本を減らすことなく、ただその資産(不動産や株式)を保有しているだけで家賃収入や配当を得られるというものです。

家賃収入の場合には1ヶ月待てば利益が得られますし、高配当株投資の場合は半年ほど待てば配当金が得られます。

 

ところが、『キャピタルゲイン』の場合はそういうわけにはいきません。

なにせキャピタルゲインを得ようと思ったら元本を減らす必要があります。

せっかく手に入れた資産なのに、それを手放さなければならないのです。

つまり、元本を減らさなければならないのです。

 

しかも、本当にその資産が上がるのかどうかもわかりません。

それは「神のみぞ知る」の領域です。

もちろんS&P500の過去のチャートを見ると確かに右肩上がりで推移しています。

きっと20年後30年後には上がっていることでしょう。

 

でも「本当に」上がっているかどうかは神様にしかわかりません。

しかも老後を迎え、仕事を退職する年齢のときに運よく上がってる状態なのかどうか、そんなことは誰にもわかりません。

 

キャピタルゲインを目的に投資をするということはなかなか大変なことです。

その20年30年という期間、ずっと冬の嵐に耐えなければなりません。

もちろん春や夏の季節もあるでしょう。

そういう季節はルンルン♪です。

 

でも、秋や冬の季節も必ずやってきます。

その期間はじっとミノムシのように耐えなければならないのです。

それはきっとかなりしんどいはずです。

 

でも家賃収入や高配当株投資の場合はそれとは少し違います。

いや、だいぶ違います。

不動産投資の場合は物件のオーナーにさえなってしまえば早ければ決済が完了した翌月には家賃収入が入ってきます。

これがいかにすごいことかわかるでしょうか。

 

もちろん家賃収入だって、高配当株投資だって何が起こるかわかりません。

ご存じのとおり、この世の中に元本が保証されてる投資なんてものは存在しません。

必ずそこには『リスク』というものが存在するのです。

 

部屋も空室になるかもしれません。

配当だって減配になるかもしれません。

でも僕は「どうせリスクを抱えるなら早く現金(キャッシュ)を手にできるものに投資したい!」と考えました。

 

僕はそれを持ってるだけで黙っていても自然におカネが入ってくるようなものに投資をしたいのです。

それこそが僕が考える「本当の資産」です。

そういうのが本当に価値のあるものだと考えます。

 

僕は『酪農家』のような投資スタイルが好きです。

『畜産家』のような投資スタイルはあまり好きではありません。

 

なるべく早く現金(キャッシュ)を手にしたいと思いませんか?

現金(キャッシュ)を手にするのが20年後、30年後でも本当にいいんですか?