トモヤブルー

フーデリの配達料(副業)で株式投資やってます。本業は会社役員(不動産関連)です。

夏の終わりから秋のはじめかけて毎年僕を悩ます[ブタクサ]の花粉症について

 

みなさんは花粉症ですか?

僕はブタクサの花粉症です。

毎年、夏の終わりから秋のはじめにかけて必ずこのブタクサの花粉に悩まされます。

今から10年ほど前に、きちんとアレルギー検査もしてもらいましたので確かです。

花粉症といえば春先というイメージが強いと思いますが、僕の場合は夏の終わりから秋なんです。

しかも、このような「ブタクサ」なる得体の知れない草の花粉。

なぜ僕がこのような草の花粉にアレルギー反応が出るのか、自分ではまったく謎です。

子供の頃はまったく何も症状はありませんでした。

だけど20歳を過ぎたあたりから少しずつ症状が出はじめました。

症状はよくある花粉症の症状です。

 

  • とにかくくしゃみが止まらない
  • とにかく鼻がむずむずする
  • とにかく目がかゆい
  • とにかく目が充血する

 

毎年毎年、これに悩まされています。

うちの奥さんは花粉症とは無縁の人生を送ってきましたので僕のこの苦しみがまったく理解できない様子です。笑

 

ブタクサとは?

キク科の一年草で、北アメリカが原産だそうです。

日本では、明治初期に渡来した帰化植物として日本じゅうに分布するようになったそうです。

ブタクサの花粉は、スギやヒノキの花粉が問題視される以前の1960年代後半からアレルゲンとして注目されてきたそうです。

 

花粉症の症状を和らげる2つの強い味方

僕は毎年、ブタクサの花粉症に悩まされ続けているわけですが、それでもここ数年はその症状が出はじめても以前よりも怖くなくなりました。

近所のドラッグ・ストアで売ってるこれらのアレルギー専用の点鼻薬や目薬のおかげです!

 

くしゃみ、鼻ムズムズにはコレ!

  • AGノーズアレルカットC

これは15mlなのですが、このサイズで近くのツルハで1,200円くらいで買えました。

 

 

目のかゆみ、充血にはコレ!

 

毎年、とにかく目がかゆくなり、目をかくと真っ赤に充血して腫れて大変な目に遭ってきました。

でも、この目薬を指すと一気に症状が緩和されて、かなり助かっています。

 

この2つのアイテムのおかげで、どーにかこーにか花粉症の辛い症状を残り超えることができています。

もちろん、これはあくまでも「僕の場合は・・」というエキスキューズ付き。

花粉症の症状は重いものから軽いものまでピンキリだと思いますし、薬だって効果がある人もいればいない人もいると思いますので、お気をつけください。

 

まとめ

みなさんは花粉症でしょうか?

縁もゆかりもない人は本当にうらやましい限りです。

僕は毎年、[ブタクサ]という得体の知れない草に悩まされ続けています。

 

花粉症は治らないと言われていますので、一生この症状と付き合ってゆくことになるのだと思います。

この文章を書いてる今も症状が出ています。

 

でも先にご紹介した2つのアレルギーの薬を使って、なんとか乗り越えようと思います🤧