トモヤブルー

フーデリの配達料(副業)で株式投資やってます。本業は会社役員(不動産関連)です。

本日の単元未満株投資(2022年9月28日)

 

 

 

 

いや〜、今日も大漁大漁‼️🐟🐟

 

他人が貪欲であるときには臆病に。

他人が臆病なときには貪欲に。

by ウォーレン・バフェット

 

いやいや、今日も日本株、暴落だったね!

おかげで大漁にいろんな株を買い増すことができた。

滅多にこんなチャンスはないと思ってます✨

 

みんなが悲観に暮れてるときこそが買い増しのチャンス。

これまでも何度も何度も繰り返されてきたことです。

今回もそれがやってきたというわけです。

 

ところが、ここで買い増すことができず、ただただため息をついて、どんどん増えてゆく自信の含み損を眺めることができない。

むかしの僕もそうでした。

 

でも今は違う。

今は《単元未満株》という強い強い味方がいる。

これと出会ってから、資金を温存しながら株式投資ができるようになった。

おかげで「いざ!」というときや「ピンチ!」のとき、落ち着いて援軍を送り込むことができるようになった。

 

相場のカネと凧の糸は出し切るな

僕の大好きな投資の格言です。

いちばん重要な格言と言ってもいいだろう。

 

こういう暴落のときにこの格言の重要性を改めて実感する。

こういう「いざ!」というときこそ買い増しのチャンスだからです。

 

こういうピンチは何度も何度もやってきます。

必ずやって来る。

そのとき、困ってる前線部隊へいつでも援軍を送り込めるようにしておくこと。

 

つまり、凧の糸は出し切らないように必ず余力は残しておくこと。

それができるのが《単元未満株》です。

 

なんせ、1株から購入できるんだからね✨

 

 

今日の日本株

 

 

今日は日経平均株価、3ヶ月ぶりに26,000円節目を割り込む場面があった。

今日の終値は397円安の26,173円だった。

 

 

アメリカの長期金利が4%に近いてきている。

恐怖指数も急上昇しており、これはコロナショックのときに匹敵する高値となっている。

イギリスでも長期金利が上昇しており、それがマーケットに波及したと言われている。

 

今日は権利付最終日だったのにもかかわらず下落した日だったのだが、終盤に若干買いが入った。